偉くないですか?

今週のお題「雨の日の楽しみ方」

雨って「あーあ」みたいな気持ちになっちゃいますよね。中には気分が上がる人もいるでしょうが、気持ち的に落ちちゃいますよね。そんな雨の日だからこそ気分を上げたい!自分なりの上げ方を書いていこうと思います。

まず、朝起きて音で雨というのが分かりますよね?仕事だと「通勤面倒だな」とか「混んでるかもしれないから早めに出なきゃ」とか考えるだけでも嫌です。ただ、そういう事を考えれる自分って偉くないですか?

もちろん、自分のためだから考えているんでしょうが、無意識に問題解決しようとしているって偉くないですか?本当は「雨か。」で終わっちゃうことが当たり前と思うんですよ。無意識に問題解決している自分に気が付いた時ちょっとうれしかったですし、落ち込む気持ちが多少和らいだので皆さんも無意識に問題解決しているのであれば偉いです。

女性なら雨の日のためのレインブーツを持っていたりする人いますが、そのオシャレに関する情熱凄いと思います。「雨の日の楽しみ方」というところにおいては本当に雨を楽しんでいる人ですよね。男の脳としてはあまり雨の日のコーディネートって考えない人多いと思うんですが、女性は買い物しながら雨の日のためのものを買うって偉いですよね。というか偉くないですか?私は偉いと思います。

雨の日の思い出って雨の日に出てくることがやっぱり多いですよね?私も思い出したりするんですが、この前できる限り雨の日の思い出を、思い出そうと頑張ってみたんですが、3個くらい思い出しました。意外と思い出すと面白いものもあったりして雨だから悲しい思い出だけということもなかったです。

雨の日のちょっとした楽しみ方の一つでした。良かったら皆さんも雨の日の楽しい出来事思い出してみてください。なかなか頭の運動にもいいですよ。そんな自分の思い出を大切にできるのって偉くないですか?

雨の日って予定無かったら外にできるだけ出たくないですよね。そういう時のためにDVDだったり溜まった録画番組を見るのが自分のなかでは、一番の雨の日の楽しみ方なんですが、

あと多少なりとも体を動かしたいときはめったにしない所の掃除ですよね。フローリングの細~い溝だったり、風呂、キッチン、トイレの換気扇だったりの掃除が唯一の家の中で体を動かしながらの雨の日の楽しみ方です。ただ、掃除に関しては最初の一歩ほど踏み出しづらいのはないですね。やり始めたら楽しくなるんですが、なかなかねぇー。でもそんな中でも自分に問いかけます。こんな掃除して偉くないですか?って。

最後に

雨の日でも楽しめるときは私は偉いと思っています。雨って本当はなくてはならないものなんですが、どうしても気持ちが落ちてしまうことが多いので、そんなとき雨の日の楽しみ方を見つけた時は自分に対して「偉くないですか?」と問いかけます。自分って偉いと言い切ってしまうとなんだか寂しくなってしまうので問いかけることにしています。私の雨の日の楽しみ方は自分に対してポジティブなことを心の中で言ったりすることを楽しみ方の一つにしてます。

皆さん今日もお疲れ様です。