旬な食材(6月)野菜編

 最近「旬」な食べ物に興味を持ったので自分なりの食べ方を紹介していこうと思います。と言っても色々旬なものはありますので自分的に好きなものになります。すいません。

アスパラガスf:id:terutann:20190606163615j:plain

旬な時期は、4月、5月、6月になります。野菜のなかで三本の指に入るくらい大好きですね。ちなみに100gあたりのカロリーは22kcalくらいなんです。1本あたりは5kcalくらいです。栄養価も高く疲労回復効果もあるといわれている食材ですね。

 

食べ方ですが、僕は一番は4等分くらいに切って塩茹でにマヨネーズをつけて食べるという「料理じゃないじゃん」ってやつなんですが、もちろん!アスパラの肉巻きも作ったりしていますよ。あえてベーコンではないんです。肉が好きなんですよね。豚肉のこまぎれで作ってます。味付けは塩コショウでしています。人によってはソースなどつける人もいます。母ですが・・・。肉巻きのいい所はホントにごはんと合うんです!単品でおつまみで食べるなら自分は塩茹でです。

 

きゅうりf:id:terutann:20190606163642j:plain

旬な時期は6月、7月になります。これもまた三本の指に入るという大好きな食材ですね。きゅうりは大きさが結構バラバラだったりするのですが、98gあたり14kcalくらいです。栄養価はもちろん、ダイエット効果も期待できる食材でありがたいですね。

 

食べ方としては市販の浅漬けの素で食べます。「またかよ」と思うでしょう?こればっかりはホントにすいません。ただ昔母が作ってくれたポテサラコロッケは美味しかったです。ポテトサラダをコロッケにしただけですが。コロッケ一つの満足感は凄かったのを覚えています。「知らねぇよ」ってなりますよね。ただ、きゅうりはおいしい!

 

ピーマンf:id:terutann:20190606163700j:plain

旬な時期は6月、7月、8月ですね。ピーマンは中の種などを取り出すので食べられる部分だけで言うと、32gあたり7kcalくらいですね。ピーマンは残念ながら5本指くらいですね。「しらねぇよ」ごもっとも!ただ、ピーマンの栄養価は非常に高く、血行促進や冷え性、肌にもいいという食べなきゃ損って言えるくらいイイ食材ですね。

 

食べ方はピーマンの肉詰めですね!これも味付けは塩コショウですね。そしてこれも母はソースですね。母はたぶんアンジャッシュ渡部さんで言うところの「明太マヨ」「ソース」なんでしょうね。

 

他にもピーマンはチンジャオロースなんかも作ったりしますが、めんどくさがりなので肉詰めに頼っちゃいますね。なんか楽なんですよね。火使わない時もあるんですが、その時はピーマンは柔らかめなのを選び、半分に切って総菜につくねなどを温めてピーマンと一緒に食べるという時短料理?を作ったりしています。なかなかうまいですよ。味付けも不要ですし。

 

最後に

読んでいただきありがとうございます。自分が食べる旬な食材を紹介させて頂きましたが、まだまだ旬な食材はたくさんありますので、自分の好きな食べ物の旬を見るのは楽しいですよ!レシピなどに悩んだ時はちょうどいいとも思います。

今日も皆さんお疲れ様です。