学校

永遠の謎である学校に行く理由を私なりに書いていこうと思います。

 

世界観

もちろん!勉強だけで世界観が広がるわけではないですが、学校にいかない世界と学校に行って見える世界は違います。どちらがいいのかということではなくどちらの方が広く世界を見ることが出来るか。広く世界を見えた方が人生も楽しいですよね。将来の選択肢は多い方が世界は広がります。

 

友達

今は友達も居て親や先生に話せないことを話せる人がいるかもしれませんが、そういう時間は減っていきます。時間は止まりません。いずれは何かあっても一人で解決するしかないんです。その解決する力を与えてくれるのが学校です。永遠の友達はいたとしても生きていく人生がまったく一緒ということはないので一人になった時の力をつけれるチャンスを活かしましょう。

 

成功者

学校に行かなくても成功してんじゃん!って思う方もいるかもしれませんが、私はそれは成功している人だけを見ているからなのではないかと思います。失敗している人はその数百倍くらいいると思います。そして成功している人は学校に行っていても成功していた人とも思います。今まで学校に行かなくてよかったなんて言う人を見たことがありません。何が成功なのかは人それぞれかもしれませんが、学ぶ力は大切だと思います。

 

先生や親の言いなりになりたくない。

このようなことを思う方もいるかもしれませんが、言いなりになる必要はないと思います。それだけの理由で学校に行かないのはもったいないと思います。もし、納得いかなかったり、話を聞いてくれずきつい言い方をされたら、「この国のコンプライアンスはどこにあるんだ」と強く言ってやりましょう。

 

将来、勉強が役に立つ?

勉強が出来なくても仕事はできるかもしれません。でもやりたい仕事を見つけたときに苦労や困ることが多いですし、途中で挫折してしまうことも多いと思います。一番は勉強をしていて損することはありません。自分に合った仕事を見つけやすくするには勉強をして将来の生きる道の選択肢を増やすことも大事だと思います。それに何より失敗した時に補える力をつけることもできると思います。

 

最後に

学校に行って勉強をすることでコミュニケーション能力や経験を得ることもありがたいことです。学歴はブランド力も持っていますし、勉強と同時に得られるということは人生において本当に得なことですよね。私もそうですが世の中の大人の方々は「あの時もっと勉強を頑張っていれば」という思いを持っている方は多いです。ちょっとでもそういう後悔をしない為にも学校は行った方が良いと思います。

 

皆さん今日もお疲れ様です。