舌磨きについて

最近舌磨きを始めたのですが、もちろん!ある程度調べてから始めました。最近マスクをしていて口臭が気になったので・・・。舌磨きについては賛否両論あるのでやろうとしている人はちゃんと調べて納得してからやった方が良いと思います。

 

口臭の原因にも関係がある

自分の口臭って自分じゃ全然わからないものですよね。私も今まで全然気にしなかったのですが、やはり年齢を重ねると色々と気になりますよね。私は長い間接客をしていて喋りっぱなしで水分補給もすぐできたりしなかったので、何か飲むときちょっと臭いがしても「しょがない」と流していたのですが、今ではもっと早めにしておけばよかったと後悔しています。

 

なぜ口臭の原因になるのかというと、皆さん舌の白い部分ありますよね。中には黄色の人もいるかもしれないですがそれこそが「舌苔(ぜったい)」と言います。

この舌苔が食べカスや細菌などが溜まったものです。これが厚くなると口臭の原因だったり人によっては味覚も鈍くなるようです。

 

舌磨きには注意が必要

舌はものすごく繊細で傷つきやすいです。自分はまだ間もないので超柔らか歯ブラシで力を入れずにやっています。磨き過ぎには要注意ですし、強くすればいいというものでもないので必ず優しくしてください。あと何もつけないようにしてください。水で歯ブラシを濡らすだけで私はやっています。磨く時間も朝一回だけですし、時間も1分くらいです。それもかなりゆっくりなので、のどの方から外にかけて一方向でしています。

 

舌磨き専用の道具もあるのですが、私自体半信半疑で始めている状態なのでまだ購入していません。はっきりと効果を確認したら買おうと思っています。

 

うがいだけでは落ちない

この舌苔はうがいだけでは落ちないようなのですが、中には市販のマウスウォッシュで舌が綺麗になったという人もいるのでそちらを試してからでもいいかもしれません。ただ、水だけでは落ちないようです。

 

最後に

あくまで私個人の経験なので舌磨きを始めてみようと思われる方は最善の注意とよく調べてからやってみてください。スーパーなどで働いている人で口臭を気にしている方がいれば参考になればと思い書きました。今のところ私は口臭は効果が出ていると思います。舌はすっきり感があるので今のところ辞めるつもりはありません。

 

読んで下さりありがとうございました。皆さんいつもお疲れ様です。