旬な食材(6月)海編

があるならもあるだろうということで私の好みの旬な海の産物を書いていこうと思います。f:id:terutann:20190607080714j:plain

 

イサキ

旬な時期は多少ズレがありみたいですが、6月は旬で間違いないです。イサキのカロリーは100gあたり127kcalくらいですね。スーパーなどでも結構売られている魚ですよね。栄養価は突出したところはなく、バランス良く栄養を取れる魚です。子供の成長など成人病などの予防などの効果も期待でする魚です。

 

食べ方は魚と言えば刺身ですよね。身もしっかりあるので美味しいです。私は唐揚げと塩焼きで食べたことがありますが、どちらも凄くおいしかったです。唐揚げに関しては切って揚げた方が良いみたいですね。イサキは基本、夏の魚なのでこの時期が一番の旬で私は日本酒と刺身でいただく感じです。ただ、自分で切るのではなく、パックの刺身を買ってパッと開けて、パクっと食べてキュッといただく感じです。

 

カンパチ

旬な時期は6月~8月頃ですね。カンパチのカロリーは100gあたり129kcalくらいですね。スーパーなどでは売られていますが、基本は切り身とか刺身のパックとかですね。カンパチとブリ身の部分が見た目が似ていますが、カンパチの方が脂身は少ないようですね。栄養価としては、高血圧やむくみ等の予防効果があるんです。生活習慣病にもいいみたいなので最高ですね。

食べ方は私は寿司ですね。回転ずしですが・・・本当においしいですよね。というか刺身と寿司以外食べたことがないと思います。機会があれば照り焼きなんかしてみたいですね。

 

キス

旬な時期は6月~8月頃ですね。キスに関してはカロリーは天ぷらで言いますと一尾大体60g計算で100kcalくらいですね。キス最近あまり見かけなくなりましたがある所にはあるんでしょうね。キス自体の栄養価は必須アミノ酸が多くあり、お子様からお年寄りの方までいい栄養価があるようです。

食べ方はすいません。天ぷらの一択ですね!大好きで天ぷらのなかでも3本の指に入る美味しさをもっていて、さらにはごはんにも合うという最高のお魚さんです。天ぷらもつゆで食べるか塩で食べるかですが、つゆ一択ですねあー食べたい!

 

最後に

魚って基本的にはDHA頭にいい成分が入っているので非常にいい食材だと思います。「最近肉しか食ってねぇー」って人はぜひ魚料理食べてください。ちなみにイカの足は足じゃなく、腕かもっていう説があるようです。なので近いうち「ゲソ」って言葉はなくなるかもしれませんね。

 

今日も皆さんお疲れ様です。