合宿免許

私は去年合宿で運転免許を取得しました。そのとき体験した時の事を書きたいと思います。もし、今迷っている人がいるなら参考にされてください。

お金

通学よりは断然安いです。ちなみに私は近くの自動車学校と比べたら7万~8万くらい違いましたね。皆さんもぜひ、ご自分の地域の自動車学校と見比べてみてください。やる気も出ますよ。

もちろん、分割と一括の選択肢もありますし言ってしまえば大きな買い物になりますので、かなり計画的に考えた方が良いです。ただ、急ぎの方は一括の方が良いと思います。分割ですと時間もかかるので。

親など相談できる人がいるのであれば相談した方が良いですよ。友達と一緒に行くのであればその友達の親にも意見を聞いてみるのもいいと思います。失敗というのもあまりないと思いますが、分割にしても一括にしてもかなりのお金を使うのでできるだけ後悔のないようにするのが一番ですから!

学校やプランにもよって額は違うのでそこはご自分の目で見てみてください。一番下の方に↓↓おススメのサイト↓↓貼っていますので是非参考にしてください。

探し方

合宿ってどこでもやっているイメージってないですか?私はありました。実はどこでもやっているわけではないんです。基本的には直に学校に連絡というよりは紹介サイトがかなりありますので是非見てみてください。↓↓

色々あるので悩んでしまうとは思いますが大切なことです。色々違うところもあるので細かく見ることをおススメします。

年齢層

私は30歳で取得したのですがイメージとしては学生が多いイメージがあったのですが、そんなに学生さんだらけということでもなかったですね。ただ、教官に聞いたら時期によってはかなりの学生さんが来るみたいです。

ただ、通学で免許を取っているのは学生さんが多かったですね。夕方になると学生さんが流れ込んできた時がありました。でも喋ったりかかわることはないので変に気使わなくて良かったです。

合宿の人は自分と同い年だったり40代50代などの人もいましたし、もちろん若い人もいましたが、同じ日に入学した人数は10人くらいだったんでコミュニケーションや人が多いのが苦手という人も思ったよりマシだと思います。

ちなみに40代50代の人たちは再取得する人たちでしたね。飲酒、更新忘れetc.…色々な人がいます。

入校不可地域

知っている方は知っているとは思いますが、合宿免許は元々は近くに教習所がない人用に作られた教習所なので今でもそれはありますので、気になる自動車学校がありましたら見てみてください。

学校により入校不可の条件が違いますのでしっかり見るようにしてください。例えば市内はダメとか住民票があるところではダメとか色々条件は違ってきますので要注意部分です。

出会い

よく出会いがあるとか言いますが、基本期待しない方が良いでしょう。よほどの確立ですね。異性がいないとかではなくその余裕がありません。二週間で免許を取るので一石二鳥は置いときましょう。ただご飯など行っている人はいたみたいですが、「ここで彼女を作るんだ」みたいな感情は家に置いて行きましょう。

友達などもよほど気が合わないと難しいと思います。ちなみに私の時も20人くらいのLINEがありましたが帰る時には5,6人くらいになってました。私は帰りのバスで退会させていただきました。

問題は絶対に起こさないように

あくまで学校なので問題起こしたり、授業態度が悪かったりすると最悪退学というのがあります。私の時にはなかったですが、過去にはあったとのことなので要注意です。過去の問題は近くの飲食店で暴力事件を起こした人がいるようです。

スケジュール

14日間で免許を取るのでスケジュールは厳守です。ちなみにおよそ2週間は自動車AT限定免許でMTはおよそ16日くらいで2日くらい違います。

自動車学校により違うと思いますが、私の場合は実技、学科授業に欠席した場合帰るのが1日延びるということだったのでプレッシャーは結構ありました。遅刻も時間によっては許されるかもしれないですが、基本はそれも延長でしたね。

1人の50代くらいの人が実技の時にお酒が残っていたようで教官の方から帰るように言われていたのを覚えています。もちろん反抗することもなく素直に帰っていました。教官もそんなに厳しくは言ってなかったのでかもしれないですが。

他の教官に聞いてみたらよくとは言いませんでしたがあるようです。合宿でウキウキするかもしれないですが、14日間楽しむよりも早く免許を取って地元に帰ってドライブなどを楽しむ方が絶対楽しいですよね!なのでスケジュールは厳守です!

教官

イメージではかなり厳しい人をイメージしていましたが、想像よりは全然マシでした。年齢も様々でもちろんイケメン美女も居ました。残念ながら美女には当たりませんでしたが。。。

怒鳴られたりすることは余程のことがない限りないですね。ただ、地域によっては方言などで強めに聞こえるかもしれないですが方言なのですぐになれると思います。

中には路上教習中に曲がり方があまいといってハンドルをグイっとされることもありますが、流しましょう。イラっとはしますが、流しましょう。気づいたらそういう人でも帰る時になればお世話になったと思えますから。

授業内容

気になる方もいるかもしれないですので簡単に説明しますと最初自動車学校に着いて学校に荷物を預けてその日のうちに授業に入ります。学科ですが眠さが半端なかったです。

14日間の授業の時間割が配られるのでそれをなくさないように。あと自分が受ける授業や教室を理解しないといけないのでわからないことがあれば教官の方や受付の方に聞かれるのがいいです。

一番楽しかったのは高速です。最初はめっちゃ緊張するんですが多少走ると楽しくなってしまいます。ただスピードの出しすぎには注意しましょう!

試験

仮免許や実技の卒業試験についてですが仮免許は実技、筆記両方です。緊張感凄いです。騒がしかったやんちゃな子も嗚咽していました。これに落ちると帰るのが延びてしまうのでそのプレッシャーもありました。

仮免許を合格したら路上教習に出れます。もちろん高速や山道などを走ったりもしますよ。

卒業試験ですが実技を合格したらようやく地元に帰れるわけです。帰りのバスのなかはウキウキですよね!ただ、地元に帰って、免許を取得するための最後の関門筆記試験があります。最後はやはり住民票のある所で受けないとダメなのでそれはどの自動車学校も一緒だと思います。

試験場は学校と違って優しくないので集中して迷惑をかけないように注意しましょう。試験管からの注意事項が始まり記入の仕方などの説明がありますので緊張しているとは思いますがちゃんと聞きましょう。

もちろんスマホはサイレントか一番は電源を落とすことが一番ですが注意しておきましょう。音が鳴ると一発退場がほとんどだと思います。合格すればようやくあなたの手元に車を運転できる証がもらえます。

プラン

自動車学校に申し込む前にプラン内容もちゃんと見ておきましょう。中には一緒にバイクの免許も同時に欲しいという方もいると思いますのでちゃんとそういう人のためのプランもあります。↓↓

あとは宿泊先や食事などのこともあるのでそこはちゃんと確認しましょう!私は食事を自分で用意することで最初1万浮きましたが結局マイナスでした。ちゃんと計画的に考えましょう!↓↓

皆さんが免許を取って安全にドライブやツーリングなどを楽しめるように願ってます!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

皆さん今日もお疲れ様です。