合宿免許 流れ

合宿免許の到着からの流れについて私が体験したことを書いていこうと思います。

交通手段

私はバスで行きました。大体3時間くらいでしたね。私は一人で行ったのでバスの中では音楽を聴きながらなんだかんだで緊張してました。直行バスではないのでバスの中の人が全員教習生ってわけではないのであまり周りは気にしませんでした。

景色を見ながら妄想などをしてました。飯とか出会いとかはできるだけ避けたいと思いことどういう感じで居ようか・・・などまだどんな人がいるのかわからないのに妄想してましたね。

到着

駅に到着するとマイクロバスが待っていました。そこで教習所に行く人がようやくわかるので意外と一人の人が多かったのを覚えています。うるさい感じの人がいないので安心はしました。

バスに乗りそこから教習所に直行だったので、緊張よりはウキウキしていたのを覚えています。田舎の方だったので生き道を見ながら運転しやすそう(交通量が少ない)だなぁと思いながら景色を楽しんでいました。

教習所到着

教習所に到着してまぁまぁ人の量だったのを覚えています。私が取りに行ったのが1月末くらいで春休み前を狙ったつもりだったのですが意外といましたね。そこから教習所の人が説明が始まります。

教習所内の教室や喫煙所や食堂などの説明です。もちろん着いてから休む暇なんてないので集められて一塊になって色々と回りました。

そこから会議室みたいな小さい部屋で注意事項やホテルでの過ごし方、昼食などの買い物での注意など色々と細かい説明をされました。

授業

結構な弾丸スケジュールなので着いたその日から授業がスタートしました。めっちゃ眠かったです。最初はもちろん学科なのでとてつもなく眠かったです。さすがにいい大人が初日から寝ることはできないので、目をこじ開けて起きてました。

教習所に着いたのが15時くらいでホテルに着いたのが20時くらいだったと思います。説明と授業で5時間くらいですね。自分のなかでは初日が一番きつかったと思います。緊張なんて吹っ飛びます。

初日終了

ホテルは何か所か在り男女別のホテルで連れ込むのもダメだという説明も着いてからの説明でありましたが、私の合宿中にも連れ込んでいた人は居たみたいですから、そこらへんはまぁまぁ緩かったですね。

初日が終わりホテルへはバスで送ってくれました。というか定期的にバスがホテルまで出ているので行きも帰りもバス移動がほぼほぼでしたね。教習所から近いホテルの人は歩いて行動していたのでうらやましかったです。

私はなぜか人里離れた山の方のホテルでしたから近くはコンビニ一軒だけでした。もちろん私だけではなく、ほかの教習生も居ましたがほかのホテルは市街地までとは言いませんが商業施設がちゃんとあるところだったので本当にうらやましかったです。

2日目~

基本日曜日以外は朝8時からのバスに乗って9時くらいから授業に出て帰るのは19時とか遅くて20時くらいでしたね。帰ってホテルに荷物を置いてコンビニにご飯を買いに行くという流れが2週間続きました。

ホテルにバイキング形式のレストランはあったのですが、申し込みの時に正直付きプラン+1万円をケチった結果コンビニ食になりました。しかも最終的に計算をしたら軽く1万円超えてましたし。計画って本当に大事!

仮免許

2日目から仮免許の試験までは授業を受けて帰るの繰り返しなので仮免許の試験について書きます。仮免許までは大体1週間くらいですね。仮免許緊張しますよね。私も口から心臓が出てくるんじゃないかというくらい緊張してました。

仮免許はもちろん教習所内コースなので事故の心配はないですからそれにいつも通りにやればいけますから。とは言っても緊張はどうしようもないです。ファイトー!!

その日に結果が出て落ちた人はホテルに帰ってましたね。実技受かって筆記落ちてみたいな色々な人がいましたね。嫌なのは落ちたら合宿が1日延長するのが本当にきついなと思います。

路上教習

合格おめでとうございます!さすが!次からは路上教習ですね。「こんな私が道路は走って大丈夫かな」「やっと路上だぜ!」みたいに色んな人がいますが学校があなたなら路上に出ても大丈夫!と判断してくれたんで大丈夫です。

待ちに待った路上でしょうが路上に出るからには責任が想像以上にありますから必ず安全運転!どんなに褒められてもどんなに下手でも今あなたが乗っている物は人を殺せるんです。それを忘れないでください。

卒業試験

いやー長かったようで短かったような2週間が終わりを迎えようとしています。緊張?当たり前ですよ。それよりは安全運転で学校に認めてもらいましょう!これまで頑張ってきたんです。大丈夫!

合格発表

別室で発表でした。私は。名前を呼ばれれば合格!合格おめでとうございます。卒業試験の日はホテルから荷物全部持ってきていますよね?なのでそのまま帰りましょう!あとは地元で筆記を受けるだけ!皆さんにお別れを告げて、教習所の人に挨拶をして帰りましょう!

帰りはウキウキですよね!本当にお疲れ様でした。

 

こんな感じでしたね。合宿免許。今となってはいい思い出です。

今日も皆さんお疲れ様です。